世界文化社 公式note

世界文化社の公式noteです。書籍の発行情報やnoteオリジナル連載など。

おうちでできる簡単ハイチ料理「オレンジジュースでさっぱりグリオ」

おうちでグリオを作りました。 グリオは豚肉を、オレンジやレモンなどの柑橘類の果汁に漬け込んでから焼いていく、ハイチ料理です。 噛むたびに口の中に広がるフルーティー…

うつわ/中澤日菜子

 料理と、それを盛り付けるうつわには大きな関係があると思う。  たとえばラーメン。うちは長らくちゃんとしたラーメンどんぶりがひとつしかなく、仕方がないのでそば・…

イタリア、再びリモート学習になる/ドメニコ・スキラーチェ

コロナ時代の学校と子ども〜イタリアの校長先生が伝える「これから」の教育〜vol.5 イタリアの科学系名門高校「アレッサンドロ・ヴォルタ高校(以下、ヴォルタ高校)」の…

ジビエが苦手な人でも大丈夫!「タンドリー・ベニスン(鹿肉)」

来たる11月15日は全国的に狩猟の解禁日です。 野生鳥獣の肉を指すフランス語「gibier:ジビエ」という言葉も、だいぶ日本に定着してきたのではないでしょうか。 さて、ジ…

災害時にも役に立つ「メスティン炊飯のタコ飯」

災害で停電が起こったときでも美味しい食事がとれるように、普段から“電気を使わない昼ご飯”を作っています。 特に、炊飯器を使わずにお米を炊く方法として愛用している…

国立には特別な思いがある/沢野ひとし

 赤い三角屋根駅舎が有名な国鉄(当時)中央線国立駅に、はじめて降りたのは二十歳の頃であった。大学時代の同級生で、好きな女性が国立に住んでいた。今からすでに五十五…