世界文化社 公式note

世界文化社の公式noteです。書籍の発行情報やnoteオリジナル連載など。

ぷりぷり白子をたっぷりと「たちこ蕎麦」

真鱈の白子が好きすぎる! あのぷりぷりトロトロな白子を思う存分楽しみたいから、盛岡名物の「たちこ蕎麦」(真鱈の白子入り蕎麦)を作ってみました。 お出汁は、煮干し、…

スープも全部飲み干す「塩分控えめ肉野菜ラーメン」

今日も、昨日に引き続きラーメン。 やっぱりラーメンは国民食。 味もアレンジも豊富で、そのバリエーションは無限大! 野菜は、白菜、人参、玉ねぎ、もやし。 これらをご…

冷凍庫に余っているもちを見つけたら「カルボナーラ“もち”リゾット」

おもちを使ったカルボナーラリゾットを作ったよ! ほうれん草、しめじなどを刻んで、ご飯と一緒にバターで炒め、牛乳、コンソメの素、チーズ、塩胡椒を少々。 ここに、細…

なすすべはない/新井由木子

島暮しの長閑(のどか)な夕刻に、その不思議な電話は連日かかってきたのでした。  今から40年以上も前のこと、わたしたち一家は伊豆諸島の式根島で暮らしていました。教…

本場とはかけ離れているけど「瓦そば風ねばねば納豆そば」

昨日食べた「瓦そば風肉そば」を、今日は「瓦そば風ねばねば納豆そば」にアレンジして作ってみました。 そばを鉄板でしっかり焼いて、その上に納豆をドン! 納豆とそばを「…

掛川への思い/沢野ひとし

歳を取るにつれて、もう一度行ってみたい町や山が、夢の中に出てくる。それは遠くて二度と行けない海外の町などではなく、隣の丘を越えた神社だったりもする。  静岡県掛…