世界文化社 公式note

世界文化社の公式noteです。書籍の発行情報やnoteオリジナル連載など。

「ワサビ風味の素麺稲荷」で、さわやかな初夏の香りを楽しもう!

実家の庭に生えていたワサビの葉を使って、酢飯ならぬ”酢素麺”の「素麺稲荷」を作りました♪ 葉ワサビの醤油漬けとゴマ、タケノコと木の芽をトッピングしています。 素麺…

レトルトにひと手間加える選手権!「イカスミパスタ」

今日のブランチは、ホタテ貝柱入りのイカスミパスタと、ルッコラのグリーンサラダです。 「イカスミパスタ」と聞くと「ええ~、難しそう…」と思う人も多いかもしれません…

私はこれで、スキューバをやめました/沢野ひとし

 スキューバダイビングに夢中になっていた三十代の終わりの頃、沖縄の那覇を起点に、年に二、三回は南西諸島の島々を巡っていた。  遠く台湾に最も近い与那国島、ハイビ…

子どもたちを笑顔にするカラフルで楽しい「色々コッペパンサンド」を作ろう

休みの日は子どもたちが喜ぶ料理を作りたい。 日々色々な料理を考えてきましたが、今日は家にある材料とコッペパンを使って、コッペパンサンドを作ってみました。 作った…

「会話を楽しむ絵本カフェ」店主が語るこれからの本屋のかたち―『京都 古民家カフェ日和』刊行記念⑤ 取材こぼれ話

京都・西陣に「会話を楽しむ絵本カフェ」として観光客やリピーターを集めている古民家カフェがあります。 「本屋は街の灯火であるべき」 そう語る店主が描く本屋像は、電…

【全文公開】『京都 古民家カフェ日和』刊行記念!④ シリーズ・東京版の本文を2軒公開します/竹むら

川口葉子さん著『京都 古民家カフェ日和』(4月16日刊)の発売を記念して、「古民家カフェ」シリーズの本文を無料公開します。 \全5回連載/ 最新刊の京都から2軒、…