世界文化社 公式note

世界文化社の公式noteです。書籍の発行情報やnoteオリジナル連載など。

コロナから1年を振り返って/ドメニコ・スキラーチェ

コロナ時代の学校と子ども〜イタリアの校長先生が伝える「これから」の教育〜vol.10 イタリアの科学系名門高校「アレッサンドロ・ヴォルタ高校(以下、ヴォルタ高校)」の…

砂糖不使用の「発酵あんこの桜餅」を作ってみた

以前、友達に発酵あんこを味見させてもらったとき、その衝撃的な美味しさに驚かされました! そこで桃の節句に、自作の発酵あんこで桜餅を作ってみました。 発酵あんこは…

八戸は旨い店と仲間に出会える町/沢野ひとし

 八戸(はちのへ)は青森県南東部、太平洋に面する市。東北地方東岸屈指の港を持ち、水産業が盛んな町だ。奥州藤原氏が東北を支配した時代、青森県東部から岩手県北部にか…

思い立って作ったらおいしかった!中華&イタリアン「ペンネ・ファージャオラージャン」の作り方

「今日はピリ辛のパスタがいいな」と、ペンネアラビアータを作るつもりでキッチンに立ったとき、花椒辣醤(ファージャオラージャン)がふと目につきました。 「これで辛味…

愛知県の名物、野菜たっぷり「八丁味噌のどて煮」をおいしく作るコツ

彼女の以前からの「食べたい!」というリクエストに応えて、「どて煮」を作りました! 「どて煮」は、東海地方ではおなじみの郷土料理。 たっぷりの赤味噌が染み込んだ「ど…

青森で「ホヤ」が呼んでいる/沢野ひとし

 青森ほど、ねぶた祭りの「ラッセ、ラッセ」の掛け声の如く、勢いをつけて通い詰めた町はない。  二十数年前に青森の不良中年とカントリーバンドを組んでいた。そもそも…