マガジンのカバー画像

ひびこれ家飯

198
昨日はどんなものを食べましたか? 晴れの日卦の日、隣は何を食う人ぞ。このコーナーは皆さまが日々、ご自宅で食べているものを、ちょっとだけ見せていただき、現代人の食生活の実態に迫ろう… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

今日は家で過ごそう、という日におすすめ「いわしとじゃがいものトマト煮」

今日は買い物は控えよう……。 そんなときに便利なのが、缶詰を使った料理です。 いわし缶と…

こってりマヨ味にさっぱり感を「新じゃがと豚肉、たっぷり大葉のオイマヨソテー」

今回は旬の新じゃがいもを使って、オイマヨソテーを作りました♪ 材料は、新じゃがいもと豚肉…

鶏皮が苦手でもおいしく食べられる「ねぎダレがけ油淋鶏」

油淋鶏(ユーリンチー)を作ってみました。 作り方はまず、鶏肉の水分を拭き取り、塩を少し振…

休日に作ったおかずを再利用「唐揚げ親子丼」で手抜き上等!

本日の料理のポイントは「昨日頑張って作った唐揚げで、今日はとことん手抜きしようぜ!」です…

キャベツもススム! 自家製塩麹で作る「豚肉の生姜焼き」

家にあるキャベツを大量消費したかったので、豚肉の生姜焼きを作りました~。 レシピは、豚肉…

卵が割れちゃった! 災い転じて福となす「トラブル天津飯」

買い物の帰り、自転車で爆走して帰宅したら、買った卵が半分ほどひび割れていました。 「これ…

いつもの調理法に飽きたら「手羽元とジャガイモの煮込み」

鶏の手羽元は、いつも大根と煮るか唐揚げにするぐらいしかレパートリーが無かったので、少し違った使い方をしようと思い、今回の料理を作りました。 まず、手羽元とニンニクをオリーブオイルで炒めます。 次に、乱切りにしたニンジンとジャガイモを加え、白ワインと少量のコンソメの素で煮込みます。 火が良く通ったら、塩、ブラックペッパーで味を調えて完成です。 いうなれば「洋風肉(鶏)ジャガ」ですね♪ いつもの和風の煮付けとはまた違った味わいがあって、美味しいですよ。 みなさまの献立のお役に

お家で楽しむジョージアの伝統料理「シュクメルリ」

今日の朝ご飯は、パンとトマト、それとシュクメルリ。 シュクメルリはジョージアの伝統料理で…

大人はピリリと辛口で「豚肉とサツマイモの甘辛炒め」

大きくて美味しそうな鹿児島県産サツマイモが売っていたので、豚肉とサツマイモの甘辛炒めを作…

3種のパプリカで鮮やか「鶏むね肉とカシューナッツの炒め物」

夕飯は「鶏むね肉とカシューナッツの炒め物」と「オープンオムライス」。 炒め物のほうには、…

ワンプレートでボリューム感UP!「チキンソテーandオムハヤシライス」

今日の おうちご飯は、チキンソテーandオムハヤシライスをワンプレートで盛り付けました。 ハ…

肌寒さを感じる今夜は「コーラすき煮」

もう春とはいえ、夜は冷たい風が吹きすさぶ日も。 そんなときには、家であったかい「すき煮」…

生も良いけど焼いてトロトロ「アボカドエッグ」

アボカドは、我が家では頻繁に食卓に並ぶ食材。 サラダに入れたりワサビ醤油で食べたりと、生…

簡単・おいしい・やみつきの、圧倒的な悪魔メシ!「コンビーフもやし丼」

簡単 ・ おいしい ・ やみつきになる、「悪魔メシ」 をご紹介。 今回は、コンビーフともやしがあればサッと作れる、コンビーフもやし丼です。 しょうゆ大さじ2、酒、砂糖各大さじ1をフライパンで加熱。 ほぐしたコンビーフともやしを入れてからめ、水溶き片栗粉でとろみをつける。 ご飯を盛った丼に盛り付け、小ネギを乗せれば完成。 包丁いらずのレシピなので、調理を簡単に済ませたい時におすすめですよ。 昨日はどんなものを食べましたか? 晴れの日卦の日、隣は何を食う人ぞ。このコーナーは