マガジンのカバー画像

ひびこれ家飯

198
昨日はどんなものを食べましたか? 晴れの日卦の日、隣は何を食う人ぞ。このコーナーは皆さまが日々、ご自宅で食べているものを、ちょっとだけ見せていただき、現代人の食生活の実態に迫ろう… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年6月の記事一覧

娘とゆっくり向き合えた幸せの「ジューシーシュウマイ」

コロナ騒動で休校が続いていた頃、普段は学校や塾などで忙しくしている娘と、お家でゆっくり過…

娘の創意工夫も嬉しい晩ご飯「スタッフド・トマトと春巻きの皮ピザ」

今日の晩ご飯は、娘が家族のために作ってくれました。 ● スタッフド・トマト ● 春巻きの皮…

夏野菜だヨ! 全員集合「ナスとアスパラの焼きびたし」

「焼きびたし」といえば、どんな野菜を思い浮かべますか? 想像するに、おそらく出てくるのは…

山形の郷土料理「ひっぱりうどん」なら買い物いらず?

家の中に居ることが多くなったとはいえ、お腹は空きます。 でも、なるべくならスーパーに行く…

新婚旅行のスペインで食べた思い出の味「パンコントマテ」を再現

最近はなんだか暗いニュースが続いていますよね……。 そんな中、「家族に笑顔を」と思いつつ…

食欲が無くてもしっかり食べよう!「トムヤムクン素麺」

長い自粛生活で食欲が落ちてしまったので、「何か酸っぱ辛い料理を」と思い、トムヤムクンを作…

お家で作るスパイシーな晩ご飯「あまり物ジャンバラヤ」

今日はお父さんの帰りが遅いので、娘2人と晩ご飯。 「冷蔵庫の中のあまり物で……」と思って見てみると、色々な食材が見つかったので、アメリカ南部の郷土料理ジャンバラヤを作ることに決めました! ジャンバラヤの味付けは、カレー粉、ケチャップ、ウスターソース。 あまり物の食材とご飯を炒めて調味料を加え、出来上がりです♪ 食べるときにレタスで巻いてスイートチリソースをつけると、辛みが抑えられます。 併せて作ったのは、かぶのスープとかぼちゃサラダ。 かぶは形が崩れやすいので、半分ほど火

本場直伝の水餃子レシピで作る「焼き餃子」

この餃子は、随分昔に中国からの留学生に教えてもらった本場直伝の餃子です。 本当は水餃子に…

娘よ、これが母のオリジナル「適当に作ったクリームスパゲッティ」

休校中だった娘に「お昼は何食べたい?」と聞いたとき、返ってきた答えが「クリームスパ」でし…

マスクもしてるし気楽に食べよう「フィリピン風ガーリックライス」

フィリピン人のお母さんは、よくフィリピンのガーリックライスを作ってくれていたので、それを…

箱根・強羅観光親善大使が教える「青森県産地鶏の丸焼き」

ほっほっほ~。 今回ご紹介するのは青森県産地鶏の丸焼きじゃ。 難しそうに聞こえるかもしれな…

お家にいても気分は奄美「鶏ガラをたっぷり使った鶏飯」

奄美大島への旅行を何回か重ねるにつれて、目的が「幼少期に図鑑で見た奄美の昆虫に会いたい」…

海外旅行は家飯で楽しもう「骨付き鶏もも肉の悪魔風 」

僕は海外旅行が大好きなので、普段でも海外の気分を味わうために、イタリアやスペインのレシピ…

一念発起して料理の練習! 初めての挑戦は「基本の卵焼き」

これまでラーメンと焼きそばぐらいしか作ったことがなかったけれど、今年から就職で実家を離れることになったので、一念発起して料理の練習を始めました。 初めに挑戦したのが、卵焼き。 実際に作ってみた感想は……とにかく難しいの一言。 丸いフライパンしかもっていなかった、というのもあるけど、自分で作るとこんなに大変なんだなぁ~、と痛感しました。 ずっとご飯を作ってくれていた親には、感謝ですね。 余談ですが、みんなに愛されている卵。 実は日本での2018年の消費量は世界で第2位なんで