マガジンのカバー画像

ひびこれ家飯

198
昨日はどんなものを食べましたか? 晴れの日卦の日、隣は何を食う人ぞ。このコーナーは皆さまが日々、ご自宅で食べているものを、ちょっとだけ見せていただき、現代人の食生活の実態に迫ろう… もっと読む
運営しているクリエイター

#いま私にできること

家庭菜園で収穫した野菜で「三色丼と手作りラッキョウ漬け」

コロナで自宅待機となり、その上リストラ。 でもそのおかげで、日々の生活を見直すきっかけと…

娘の創意工夫も嬉しい晩ご飯「スタッフド・トマトと春巻きの皮ピザ」

今日の晩ご飯は、娘が家族のために作ってくれました。 ● スタッフド・トマト ● 春巻きの皮…

山形の郷土料理「ひっぱりうどん」なら買い物いらず?

家の中に居ることが多くなったとはいえ、お腹は空きます。 でも、なるべくならスーパーに行く…

新婚旅行のスペインで食べた思い出の味「パンコントマテ」を再現

最近はなんだか暗いニュースが続いていますよね……。 そんな中、「家族に笑顔を」と思いつつ…

食欲が無くてもしっかり食べよう!「トムヤムクン素麺」

長い自粛生活で食欲が落ちてしまったので、「何か酸っぱ辛い料理を」と思い、トムヤムクンを作…

お家で作るスパイシーな晩ご飯「あまり物ジャンバラヤ」

今日はお父さんの帰りが遅いので、娘2人と晩ご飯。 「冷蔵庫の中のあまり物で……」と思って…

自粛期間中に息子が作ってくれた「棒棒鶏」

コロナ騒ぎで学校が休校だったときに、息子が作ってくれた棒棒鶏。 ソースは、私が買い置きしていた丸美屋の棒々鶏の素です。 息子は「バンバンジー」とは読めず、「今夜はぼうぼうどりやで〜!」と言って、姉二人に笑われていました(笑)。 息子は、とにかく「盛り付けをパッケージのようにしよう」とがんばっていたようで、慣れない手つきでトマトやキュウリを切っていました。 ささみをほぐす作業が思いのほかしんどかったようで、「はー、めんどくさい」という呟きが、キッチンから何度も聞こえてきました

調子を崩した旦那さんに食べて欲しい「やわらかささみの南蛮漬け」

今夜のメニューは、ささみの南蛮漬け。 鶏ささみは、中心を切って一枚に開き、麺棒で叩いて衣…