マガジンのカバー画像

ひびこれ家飯

198
昨日はどんなものを食べましたか? 晴れの日卦の日、隣は何を食う人ぞ。このコーナーは皆さまが日々、ご自宅で食べているものを、ちょっとだけ見せていただき、現代人の食生活の実態に迫ろう… もっと読む
運営しているクリエイター

#おうち時間を工夫で楽しく

僕のソウルフード、手間いらずで美味しい「マントウ」の作り方を紹介します

中国や台湾で日常的に食べられている「マントウ」は、漢字では「饅頭」と書きます。 「まんじ…

ひと手間かけるだけで美味しく作れたよ「カリカリ鶏モモ肉のタイカレー」

私はタイが大好きなので、毎年タイ旅行に行っていました。 タイは良い意味で、のんびりとした…

行田の郷土料理は母の味。「ゼリーフライ」を作る

母が作るゼリーフライは、我が家の定番料理です♪ 「ゼリーのフライ⁈ うぇ~、なんだそれ!…

家でも作れた!美味しい焼きモツ「シマチョウのカリカリ焼き」

以前、とあるラーメン屋さんで食べた「焼きモツ」。 最高に美味しかった! 「こんな料理で、ホ…

北海道芦別市のご当地グルメ「ガタタン」を作ってみた

先日、芦別市周辺を車で走っていたときに、ふと「ガタタン」と書かれた看板が目に入りました。…

秋刀魚は入りません「神奈川ご当地サンマーメン」

神奈川に住んでいる私のところに、Twitterで仲良しのフォロワーさんから「TVで見た“神奈川ご…

試行錯誤して辿り着いたマイベスト「真鯛のアクアパッツァ」の作り方

アクアパッツァはもともと好きなレシピなので、これまで何度も作っているのですが、そのたびに新たな発見がある面白い料理だと感じます。 中でも、今回作ったアクアパッツァは、味付け・仕上がり・盛り付けまで「上手くいったな!」と感じたので、その作り方をご紹介します。 まず、真鯛の内臓を処理して両面に塩・胡椒を振り、フライパンにオリーブオイルをひいて片面を焼きます。 次に裏返して、アンチョビ、刻んだニンニクを加えて、軽く炒めます。 50℃のお湯で20分間砂抜きしておいたアサリと、ミニト

熊本のヘルシーなご当地グルメ「揚げ卵入り太平燕(タイピーエン)」を作る

皆さんは太平燕(タイピーエン)を知っていますか? 太平燕の元は中華料理ですが、日本の食材…

正月疲れの胃に嬉しいギリシャ料理「野菜たっぷりムサカ」

現在、メキシコのとある地方に住んでいるんですが、年末は肉料理ばかりだったので、ちょっと胃…

どこまで本場感を出せるか作ってみた!「マッシュルーム&オレガノのクリームパスタ」

「本場イタリア感を取り入れたパスタ」をフォロワーさんとシェアするために、キノコを使ってク…

手料理をシェアして、おうち時間を楽しもう!「鶏むね肉の大葉梅肉巻き」

趣味の仲間たちと「おうち時間を楽しむために何ができるか?」を考えた結果、毎週テーマと時間…

レシピを工夫して大成功「豆乳とブルーチーズを加えたクリームパスタ」

僕はフランス料理が好きなのですが、外食すると結構いいお値段になるので、なかなか手が出せま…

娘が苦手な具材をたっぷり「キノコのキッシュ」

今日はフランスの家庭料理として親しまれている「キッシュ」を焼きました。 具材は、ベーコン…

鶏むね肉2kgを食べ尽くす!「卵黄ディップのシソつくね」

4人家族としてはかなり“冒険”になる、鶏むね肉2kgパック買い。 チキンソテー、チキンカツ、から揚げ、蒸し鶏、炊き込みごはん、チキンナゲットと、家族が飽きないように、手を替え品を替えて料理をしていましたが、そんな中で考え出されたのが本日の「つくね」です。 冷蔵庫の野菜室で干からびていたシソと、食感を良くするためのゴボウ、長ネギ、ショウガを加えて、醤油を少々。 これを丸めてこんがりと焼き上げ、卵黄に浸けながら食べます。 大量の鶏むね肉を前に、どの部分をどう食べたら美味しいか