マガジンのカバー画像

ひびこれ家飯

198
昨日はどんなものを食べましたか? 晴れの日卦の日、隣は何を食う人ぞ。このコーナーは皆さまが日々、ご自宅で食べているものを、ちょっとだけ見せていただき、現代人の食生活の実態に迫ろう… もっと読む
運営しているクリエイター

#習慣にしていること

少ない油で揚げるのがコツ「枝豆とトウモロコシのかき揚げ」

祖父の畑で採れたトウモロコシをたくさんもらったので、この日は枝豆とトウモロコシのかき揚げ…

料理にも新鮮なフルーツをたっぷりと「桃とトマトのパスタ」

桃は美味しいけれどすぐに傷んでしまうので、早めに使い切る方法はないものか……と考えていた…

今日もウマい飯を作ってくれる嫁に感謝!「しっとり鶏ハム」

シンプルな料理でも、いつもそこに少し工夫を加えてくる嫁メシ。 今回は「鶏胸肉を食べたい!…

やっぱり残暑はポン酢っしょ!「豚肉・もやし・油揚げのさっぱり炒め」の男飯

冷蔵庫をバンッ!と開けて「今日はコイツとコイツとコイツだな~」と食材をピックアップ! 今…

アレルギーを抱える夫婦の愛情レシピ「丸ごとピーマンのきんぴら」

「今日の副菜には何を作ろうかな?」と考えていたときにひらめいたのが、ピーマンのきんぴらで…

食欲がない時でもご飯が進む「豚肉と長芋の味噌ダレはさみ蒸し」

今年の夏は暑い日が続き、少し涼しくなった最近でも、その名残か秋バテ気味……。 そこで、ス…

おうち時間は煮込み料理「具材ゴロゴロビーフシチュー」でほっと一息

外出自粛が求められるご時世ですから、出かけられない連休中は、いつもより少し張り切った食事を準備しています。 連休最終日には「明日からの仕事に備えて落ち着いた気持ちになれるメニューを」と思い、ビーフシチューを作りました。 具材は牛肩肉、ジャガイモ、ニンジン、ブロッコリーと玉ネギ。 これらの材料を大きめにゴロゴロに切り、3時間程度弱火でコトコト煮込みます。 仕上げに牛乳とバターを多めに入れてコクを出すのがポイント。 柔らかくなったお肉にバターの芳醇な香りがたまりません! この

茹で汁を調味して作る新感覚パスタがおすすめ!「キムチカルボナーラ」

ふとした思いつきで作ったキムチカルボナーラが美味しかった♪ これ、オススメです!! 作り…

炊飯器を使って簡単! 台湾飯「炊き込み魯肉飯」

今日は、炊き込み魯肉飯(ルーローハン)です。 いわゆる魯肉飯は、先に豚肉を香辛料で煮込ん…

休日前なら、ニンニクマシマシがおすすめ!「豚ひき肉と白菜の餡かけご飯」

今日も仕事でくたくた……。 ニンニクの利いたガツンとした物が食べたい!と思い、冷蔵庫にあ…

気分はハワイアン♪「ロミロミサラダ」を作ってみた

「何か彩り鮮やかな料理を作りたいな~」と考えていたタイミングで、昔行ったハワイを思い出し…

海鮮の旨味「ホタテとシラスの炊き込みご飯」が簡単すぎて美味しすぎる

ホタテご飯、美味しすぎだぁぁぁぁぁっ!! 作り方は簡単! 炊飯器にホタテの貝柱とお米を入れ…

ダブった手羽元をおいしく消化する秘策は「チューリップから揚げ」

お店で鶏の手羽元の大きなパックを買った日に、宅配で注文していた手羽元が届いたので、冷蔵庫…

夏疲れの心と体を整える「野菜たっぷりカポナータ」のすすめ

家の冷蔵庫を開けると、そろそろ食べきりたい野菜や、いただきものの野菜がたくさんありました。 そこで、いろいろな食材を使ってカポナータを作ることにしました。 カポナータは野菜をトマトで煮込むイタリア料理です。 調理のポイントは、食材を思い切って惜しまず使うこと。 大鍋でたくさん作っておき、常備菜として冷蔵庫にストックします。 後日、他の料理に改造して使うこともできるので、料理のレパートリーも広がりますよ。 私は人の身体を整える仕事をしているのですが、食には人の心と体を整える