沢野ひとし【もう一度あの町に行こう】

16

街に出よう、浅草に行こう/沢野ひとし

長い間、東京の中野区に住んでおり、結婚して国立市に引っ越しをした。だから中央線沿線の古書…

鶴舞公園にもう一度行こう/沢野ひとし

私が生まれたのは名古屋の鶴舞(つるま)公園の近くである。両親は洋裁学校の経営と本の出版で…

娘と一緒にもう一度行きたいハワイ島/沢野ひとし

ハワイ島に足繁く出かけていた時期がある。ハワイ島はハワイ諸島の中で一番大きな島で、“ビッ…

歳月人を待たず/沢野ひとし

2020年は中国旅行を三回予定していた。三月の北京、九月の山西省の大同と、旅行代金はすべて支…

「もう一度行きたい町」に早く出かけたい/沢野ひとし

2019年の十二月に中国湖北省武漢市で集団発生し、世界中を恐怖に陥れた新型コロナウイルスは、…

哲学堂公園にもう一度行きたい/沢野ひとし

通っていた中野区の小学校は、東中野の家から歩いて三十分の距離にあった。下校時は思い立つと…

もう一度行きたい野辺山駅/沢野ひとし

十代の頃から八ヶ岳に憧れ、四季折々小海線にお世話になってきた。  八ヶ岳山麓をぐるりと取…

もう一度北京の凧揚げおじさんに会いたい/沢野ひとし

北京を初めて訪れたのは、二十数年前の初夏である。紫禁城、天安門広場、万里の長城、天壇公園…

もう一度ルーアンに行きたい/沢野ひとし

十五年前にパリに二カ月間ほど滞在していたことがある。絵本の仕事、パリの出版社のカレンダー…

もう一度本場の餃子を食べたい/沢野ひとし

今年の三月に北京に行く予定になっていた。十三年間我が家にいた犬の思い出を綴った『クロ日記…